RPGのHP・体力・ライフや状態変化の概念を考えるスレ

ゲームサロン板より「RPGのHP・体力・ライフや状態変化の概念を考えるスレ」

大概のRPGに存在しているHPやライフといったパラメータ。
これは少しでも現実に近づけようと体力を数値化したものですが、
それを実際の世界に持ち込んでみるとどうなるでしょうか。
このスレはHPなどの概念を現実の世界に置き換えて考えてみるスレです。

                                                                                                                      • -

1 : ◆pUrLk2tpng :02/11/28 15:35 ID:0NZpSHC4
HPの1ポイントとはどのくらいなのか?
石に躓いて死ぬのか?それとも友人に肩をたたかれる程度で死ぬのか?
それとも上記の行動ではHPは減らないのか?重傷でも一晩寝て全快するのか?
混乱したらどんな感じなのか?麻痺のしびれはどの程度なのか?
等々色々考えるスレ

基本的に魔法はあまり視野に入れないで考えたい


3 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 15:43 ID:???
HP(ヒットポイント)がなくなっても死なないんじゃないかと我思う
無くなって死ぬのはLP(ライフポイント)なんじゃあないかとマジレスしてみた


4 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 15:47 ID:7aEqpfnL
HP1ってピンピンしてるんだけど、触ったら死ぬって感じ


5 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 16:22 ID:???
ときどきRPGやってて残りHP1と、
HP満タンのキャラの攻撃力が変わらないっていうのをふと考えてたら
興ざめしたことがよくある。だからこんなことは考えないほうがいいよ。


6 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 16:27 id:yujnCqOi
冷静に考えると毒状態って凄いよなw
毒に侵されてるんだぜ
死を覚悟するべきだろ


8 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 17:30 ID:???
HPを生命力と考えて・・・
・移動や戦闘をすると徐々にHPが下がる
・打ち所が悪いと即死
・HPが低いほど攻撃力や防御力、はたまた移動速度にも影響を来たす
という超リアル系RPGって出たら売れるのだろうか


10 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 18:24 ID:???
HP=打たれ強さ
LP=生命エネルギー
HP0で昏倒、LP0で死亡
打たれ強さなんてのがあるゲーム自体がおかしい。


13 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 19:43 ID:0NZpSHC4
一番謎なのは防御力の概念だな
防御力が高ければ銃撃を受けてもダメージ0
でも敵のそれより弱そうな魔法や特殊攻撃ではダメージ受ける
鉛玉もらっても痛くもかゆくもないのに水かけられたらダメージ受けるんですか・・・
あと確実にグラビデのようなHPの半分を減らすのはどんな感じか興味がある
まぁ魔法を視野に入れたくないって行ったのはこの辺に起因しているわけだが

>>12
腹下してそこをあぼーんか・・・こわ・・

それと
実はこのスレ「RPGにおけるステータスやステータス異常の概念を考えるスレ」したかったが
長すぎて怒られたんでこのすれたいにしますた


14 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 19:53 ID:???
昔、某氏が「HPとは敵の攻撃を避ける要素」って言ってました。
後リアルな成長システムとしてFF2を誉めてました。


16 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 20:01 ID:???
HPってのは総合的に見て生命力なんだろう。
ドラクエなんかじゃもしかしたらHPは「余裕」として
表現されているのかもしれない、よって、0になると結果的に死ぬと。
それとは正反対にガンパレなんかはHPと装甲は別でダメージを食らうと
プレイヤーのキャラクタの行動ポテンシャルもさがる。


18 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 20:06 ID:???
ダンジョンマスターでは、生命力と体力の値が設定されてるな。
レベルが低いヤツが歩き回ったり戦いまくったりするとと体力が減り
体力が減ると生命力も減りやすくなる&回復しにくくなるという。
腹が減ると、体力が減る。

食って体力回復、そして生命力回復というのが楽しかった。


22 :サマナエル ◆LQ7YYv5cZc :02/11/28 20:37 ID:???
女神転生2だとLOST ARMという腕がちぎれた状態があって、回復魔法じゃ
回復できないってのがあったな、つまり、それがあるまでは
腕は大丈夫だったわけだ。


29 :ゲーム好き名無しさん :02/11/28 21:55 ID:???
人が死ぬイベントの多いFFで、戦闘不能を死亡と表記したら
大変な事になるな

あるゲームではHP0となると気絶と表示されるものがあるが
つまりHPとはあとどれだけ意識を保っていられるかの数値なんではないかと思うな
防御力や回避によってどれだけ敵の攻撃によって
意識を失う事なく戦闘を続行できるか
もちろん戦闘中に全員意識を失うという事は、即ち死ということよ
こう考えると多少つじつまが合うような気がする


40 :ゲーム好き名無しさん :02/11/30 05:38 ID:???
格ゲーで、
「パンチを腕でガードしてダメージ0ってのはおかしい!
腕殴られたら打撲、打ち所が悪ければ骨にヒビぐらい入るはずだ!」
と一生懸命考えてたこともあったな。

まあそれ考えていったら、最後にいきつくはここ。
「マリオの”残機”ってなんだ!?」


46 :ゲーム好き名無しさん :02/12/01 00:02 ID:???
HP0=死亡 はやっぱしまずい
気絶くらいが現実的なんだろーね。

>>6に亀レスだけど秀同
プレイヤーとしては
「おぃおぃ毒かよ。たりーな。はいはいキアリー(ポイゾナ)っと。」
現実はそんな悠長なこといってられんわな
それこそ致命傷


51 :ゲーム好き名無しさん :02/12/02 17:31 ID:???
>>49
HP0=気絶だとしたら薬草は精神高揚剤
ハイになることによって意識を保たせていると思われ
即効性だから相当やばそうだが

>>50
上の通り実は薬草は塗り薬ではなく内服薬
注射のほうが吸収は早いがダンジョン内なので不衛生
仕方なく口から摂取している


63 :ゲーム好き名無しさん :02/12/04 10:36 ID:???
ダンジョンマスターは、なかなか良いシステムだったと思う
ヘルス(HP)/スタミナ/マナ(MP)の概念で表現していて、
重い荷物を長時間運ぶとスタミナが減っていき、スタミナが無くなるとヘルス(HP)が減少。
空腹の概念があり、極度に空腹になるとヘルス(スタミナだったか?)が減少。

同じヘルスが満タンでもスタミナが0だと空元気(徹夜明けみたいな?)のイメージかな?
でもチョットのダメージでも致命傷になりかねない状態。


73 :ゲーム好き名無しさん :03/02/06 05:32 ID:???
基本的にすべての敵の攻撃はたとえダメージ1であっても
致死の威力を秘めていると考える。
HP100のキャラクターがダメージ1を食らう場合には
致死ダメージを100分の1に減らすだけの回避行動を行っている。
しかし回復行為なしでは100回目にその致死の一撃を喰らってしまう。
Wizのクリティカルヒットは回避行動を取る間もなく喰らってしまった状態。

結局>>24や>>27の解釈でいいと思う。

                                                                                                                      • -

確かに回避行動と考えれば合点がいくかも。